So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログが引っ越しました

みなさま こんばんは

以前お伝えしていた様にブログのお引っ越しです.
今後は医院のホームページ上でお楽しみください.
とはいってもあまり更新できていませんが...
nice!(0)  コメント(0) 

アガパンサス

みなさま こんばんは
医院の仕事で忙しくしばらく更新が途絶えていました.
ようやく一息つけたので,今日は患者さんから頂いたアガパンサスを植えてみました.
緑はあるけど花がないと指摘された当院の植栽に少し彩りがでそうです.
クリスマスローズは一株は元気ですがもう一株が元気がありません.
肥料をやるには少し時期がずれてしまっているような気もしますので少し待ってみます.
IMG_1302.jpg
明日は夜間急病診療所に出務です.
nice!(0)  コメント(0) 

暑い

梅雨の季節なのに全く雨も降らずです.
毎日暑い日が続いています.
これまでは朝6時に出勤して診療の予習をしてから外掃除と植栽の水やりをしていましたが,予習が終わる時間帯にはすでに猛暑となっているので,今日から出勤と同時に水やりと外掃除をすることにしました.自動灌水器も夏モードに切り替えないといけません.
今年はカロライナジャスミンに続き芝生まで枯れてしまっているのが気掛かりです.
熱中症に注意です
nice!(0)  コメント(0) 

雑記

今日はお休みでしたが医院で少し仕事をしてました.

先日,ある患者さんから紫陽花を頂きました.
でもその患者さんは紫陽花をくれた数日後に急に亡くなられてしまいました.
大事に育てなくては思い,花が散ったので少し剪定して今日,地植えにしてみました.
月桂樹の足下に植えてみました.根付くといいのですが.
来年も綺麗な花を咲かせてくれると良いのですが..

IMG_1261.jpgIMG_1262.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雑記

今日は雨が降る前に今年2度目の芝刈りをしました.
ところどころ芝が枯れているのが気になりますが,まあどうにかなるでしょう.
芝生脇の名前不詳の紫の花はとっても綺麗に咲きました.
IMG_1254.jpg
芝刈りの最中にお二人ほど患者さんが声を掛けてくれました.
朝の表掃除をしている時には近所の方々といろんなお話を楽しめます.

芝生の手入れのあと,もう一枚の絵を設置しました.が綺麗な写真が撮れませんでした.
どうしても手ブレ写真になってダメです.
IMG_1256.jpgIMG_1257.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

らんちう

おはようございます.
早々に出勤しております.
昨日,小豆島の患者さんより らんちう を頂きました.6匹.
昼休みにホームセンターに水槽を買いに行って早々にセッティング
2匹と4匹にわけてみました.
大事に育てます.
IMG_1251.jpg
IMG_1252.jpg
まだまだちっちゃいです.
nice!(0)  コメント(0) 

雑記

今日はあいにくの曇り空でしたが,医院の美装をしてもらいました.
開業以来,定期的に美装には入っていただいているのですが,毎度のことながら丁寧にやってくれます.
今日は外回りの擁壁についた汚れまで高圧ジェット噴射でとっても綺麗にしてくれました.
ハウス美装さん,カーサクリーンシステムさん いつも丁寧なお仕事で感謝しています.

さて少し前に絵画を2枚ほど購入しました.
漆で描いた絵画で非常に独特な画風です.とりあえず1枚を中待ち合いに掛けてみました.
もう一枚は待ち合いに飾ってみようかと思います.
そちらはまた後日
IMG_1247.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雑記

皆様 おはようございます
今年もあまり春らしい春が短く,一気に夏になったような気温です.
ジョギング中の汗の出方も変わってきました.
体重が少し増えてきているので気をつけないといけません.
いつもの園芸コーナーです

昨年だったか ガーデンズさん から本を購入したときにもらった苗木を植えていたのですが,紫のきれいな花をつけました.香りもとっても良いです.
IMG_1233.jpg
中庭の方は収集がつかなくなってきました.
右にアイビーが屋根まで伸びて,中央のクリスマスローズも元気いっぱい,左の月桂樹は伸び放題です.
IMG_1243.jpg
でも壁面のカロライナジャスミンだけは元気がありません.
IMG_1244.jpg
水で枯れ葉を飛ばしたらすかすかになってしまいました.
nice!(0)  コメント(0) 

雑記

皆様,こんにちは.
ずいぶんと気温が上がってきました.

なぜか今年はカロライナジャスミンの元気がありません.
春なのに花もあまり付けず,新芽もほとんど伸びてきません.枯れた枝や葉が目立ちます.
どうしたものだか分かりませんが,枯れた枝を大幅に剪定して様子を見るしかないようです.
フェンス脇の同じ場所に植えているテイカカズラは元気ですが...
IMG_1228.jpgIMG_1229.jpgIMG_1230.jpg

医院北面の植木に今年は珍しくピンク色の花がついています.
これまでは白の花ばかりだったと記憶しているのですが...
この木の名前が分かる方いらっしゃいませんでしょうか
開業時に植えていただいたのですが名前を失念してしまいました.
IMG_1226.jpgIMG_1227.jpg

近々ホームページの構成が変更になります.
ブログもホームページ内に直接書き込むようになりますので,このSo-netでのブログもあとしばらくになると思います.
nice!(0)  コメント(0) 

雑記

皆様こんばんは.
今年も春を通り越して初夏の陽気が続いています.
サッチ取り剤 イデコンポ のおかげでしょうか,芝生が例年よりも早く青々と育ちました.
今年も半年間芝生手入れシーズンのスタートです.
土曜日までは通常診療でしたので,診療後から夕方までかかって芝刈りと茂りすぎたローズマリーの剪定をしました.ローズマリーに関しては伐採と言ったほうが正しいかもしれません.枝切りばさみで大胆に刈り込みました.
IMG_1213.jpgIMG_1211.jpgIMG_1210.jpg
悲しいことにカロライナジャスミンが一株枯れかけです.毎年春には黄色い花を咲かせてくれるのですが余り花もつきませんでした.枯れていると思われる部分をはさみで取り除いて樹勢を落としてみるようにしました.再生してくれるといいのですが,原因はおそらく犬のおしっこでしょう.
IMG_1214.jpg

医院の裏手にマンションが建設中です.高松中央インターからの道が開通してずいぶん開発が進んでいるようで医院を取り巻く風景が毎年変わっていきます.
IMG_1212.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。